スケジュール

アビセンナ医学研究会第1回目のご案内(6/15)

日時2019年06月15日 17:00 ~ (例会後に懇親会を予定)
講師秋田 啓次 先生(中京学院大学 精神看護学分野 准教授)
内容 アビセンナ医学について
場所秋田研究室(中京学院大学内、12号館101号室)
住所岐阜県瑞浪市土岐町2216


いつも精考会にご関心、ご協力いただき誠にありがとうございます。このたび、アビセンナ医学研究会第1回目を開催いたします。

アビセンナは、ペルシャ文学の頃の伝統医学者で、医学3大の祖の一人です。ケミカルのない時代の医療・看護を学ぶことにより、自然の中の生物としての人を見直し、オーガニックな医療に迫れるかを模擬試験として計画いたしました。特にアラビア文字による標記の理解の困難さや異文化異思想による我が国への親和性の低さから未開拓の部分が大きく存在する分野です。大阪での第1回目は、東洋医学者を交えての交流に研究会が進みました。本学では、他学部を含めた卒業生や異業種の興味ある方々の参加も計画しております。どのような展開になるか楽しみでなりません。ご多忙の中ですが、ご都合がつくようでしたら、ご参加いただきますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

終了後は交流の場として、瑞浪駅近くで懇親会(実費)を開催する予定です。参加申込は不要で参加費は無料です。参加希望の方は、直接会場のおでかけください。